草戸山

草戸山は、標高364メートル、町田市の最高峰で、町田市、八王子市、相模原市の境界線上にあります。高尾山方面、城山湖方面、町田市大戸方面のどちらからでも登ることができ、様々なハイキングコースがあります。

帰りは歩きなれた道を高尾駅に向かいます。草戸山から10分ほどで草戸峠です。高尾山に展望が開けています。
 草戸峠から1時間ほどで四辻に着きました。
 「境川源流」のすぐ上で城山湖からの山道に合流します。10分ほどで草戸山山頂です。久しぶりに来たら、展望台は老朽化のために立ち入り禁止でした。残念です。ここで昼食です。
 バス停から15分ほどで本館に着きました。この施設は、以前は町田市の大地沢青少年センターだったそうです。山道の標識には青少年センターと記されているので、青少年センターがあるものと思っていました。
2023.12.10(日)
ネイチャーファクトリー東京町田バス停9:35……11:13境川源流……11:25草戸山(昼食)12:00……12:10草戸峠……13:10四辻……13:50三和団地登山口……14:10高尾駅
 ここから高尾駅までは舗装道路を下ります。名残りの紅葉を見付けました。撮りようで紅葉真っ盛りの様にも見えませんか?
 ここからは車の入れない狭い道になります。沢沿いの道を進むと「境川源流入口」の道標があり、ここからはつづら折りの急登になります。
 キャンプ場を過ぎると、草戸峠への分岐です。
 ネイチャーファクトリー東京町田へのアクセス道路です。このあたりは大地沢と言うらしく、本館を中心にした全体図がありました。このあたりは相模原市ではなく町田市です。
 久しぶりの草戸山です。今回は境川源流コースに挑戦です。ネイチャーファクトリー東京町田バス停で下車、地蔵堂のある分岐を右に進みます。
 四辻からの尾根筋は急坂の多い道ですが、都心方面の展望が開けていて気持ちが良いです。
 四辻から40分ほどで三和団地の登山口に着きました。
 本館から20分ほどで「境川源流」です。水枯れの時期なのでちょっと寂しい景色です。上部に水たまりを見付けました。